RSS | ATOM | SEARCH
★登山シーズンが本格化!

 

梅雨明けはまだですが、夏休みで登山を計画されているお客様は多いと思います。特に日本百名山の苗場山は、登山者が多くマイカーで来られる方がほとんどです。今日は久しぶりに三合目駐車場までの道路状況を確認しに出かけてきました。
三合目駐車場までは、二通りのルートが有り、一つは小赤沢からのルートでもう一つは上野原バス停から「のよさの里、天池」を通るルートであり、どちらも当館からの距離約15km、車で30分程度になります。上野原ルートは勾配がそれほどきつくありませんが、途中段差があったり道路も狭く待避所が少ないためたまたま対向車があった場合は苦労しそうです。(時間帯によっては全く出くわすことがありません)
小赤沢からのルートは上野原ルートに比較すれば一部を除き道路もやや広くなっていますのですれ違い箇所も多くなっています。(といってもすれ違いは大変)ですが、15分足らずで500m以上標高が上がりますのでかなりの急勾配となります。いずれも普通車であれば問題なく通行できますのでお好みでルートを選んで下さい。
例外として全長9m、車幅2.5mのバス(秋山郷に入れる最大のバス)は車種によっては上野原ルートの段差で車体が地面に接触する可能性もありますので小赤沢ルートの方が無難だと思います。
ここまで詳しく説明している理由は、近々当館にご宿泊の登山団体客が秋山郷に乗り入れ可能な最大のバスで来られるため今日の下見となった次第です。その他の小型観光バス・マイクロバスは上野原ルートでも今まで通行していますので大丈夫です。画像は三合目駐車場ですが、写ってない場所も含めると普通車150台位は駐車できそうです。
 

author:kiriake-r, category:-, 14:46
-, -, -