RSS | ATOM | SEARCH
★秋山郷の紅葉、見頃は?

 

 

今年の9月は台風とその後の回復も無く毎日曇りと雨で秋晴れは全く望めませんでした。しかし、季節は刻々と進んでおり、山の景色もほんのり色付いてきました。ここへ来てお客様から紅葉のお問い合わせが多くなってきましたので、説明させていただきます。(画像は現在の物ではありません)
秋山郷は地理的に範囲が広く、秋山郷の入り口から当館のある切明温泉まで20km以上あり、さらにここから雑魚川林道を通って奥志賀高原まで20km、合計40kmにも及ぶ広大な山並みが標高の高い所から紅葉の見頃となってきます。例年ですと、9月末頃から苗場山の紅葉の見頃、そして10月8日〜18日前後が志賀高原の見頃、そして雑魚川林道、秋山郷が10月中旬から下旬、秋山郷の入り口付近は11月10日頃まで紅葉が楽しめます。したがって約1ヶ月間に渡って沿線40kmのどこかがいつも見頃になっているということになります。
ちなみに当館周辺がピークになるのが10月25日前後になります。高い山は葉が落ちて、すぐ目の前の景色が最高に達するのが、実はこの時期でほんとうはお勧めなのです。お客様は遅いのではないかと思っていらっしゃる方も多いようですが、例年、当館の付近も11月の第一週目まではなんとか紅葉が楽しめますので、ぜひ紅葉狩りにお出かけ下さい。なお、年によって最大1週間位ずれることがあります。(因みに昨年は5〜6日早かった)
連日予約もかなり入ってきており、すでに満室の日もございますので、ご計画はお早めに!

author:kiriake-r, category:-, 11:08
-, -, -